2017年7月22日土曜日

2017年7月21日の柏島ダイビング

少し小雨だけどいい天気  水温も変わらず下はひんやり上は暖かく 浅場濁りあり


今日は完璧女子会、船上も賑やかな雰囲気



今日はそんな賑やかではない、
おそがしい光景
親は大変ですねぇ〜






この時期ならではの口内保育



少し深度を下げると、こんなペアも....


キザクラハゼのペア





こんな小さな子供も健気に1人で生きているんですねぇ〜
アオリイカ子供2~3mmくらいでしょうか?


明日も、健気でおそがしいシーンが見られるかな?


2017年7月21日金曜日

2017年7月20日の柏島ダイビング

水温23〜27℃ 陸上は夏温度 凪 表層濁りあり

まだ水温が下は寒いですね〜 温度差があるから余計に感じるのでしょうけど。

そんな今日の透明度は....



まだ表層濁りが取れていません










今日の1本目は、ハゼ狙いの遠出だったのですが、
途中でUターン、イサキ釣りの漁師がいたので、

同じくスジクロユリハゼ狙いで変えたポイントでは、
あいにく出ていなかったようです。

浅場のナガシメベニハゼ



今は、至るところでこんな光景が、
フィンや手をかじられ、困る時もありますが、
彼らも子育てに奮闘してるんですね〜
コガネスズメダイの卵守り



浅場のサンゴを覗くと、彼らも子育てしているんでしょうね〜

フタイロサンゴハゼ

明日も天気はいいようで、暑い1日になりそう、
もう少し浅場の透明度が上がればねぇ〜

2017年7月20日木曜日

2017年7月19日の柏島ダイビング

水温変化あり、23〜27℃  浅場は濁っていました 波は少し出てましたがこの時期ありません


今日のゲストは、ほぼ女子会(笑)
意外と綺麗なので、撮ってしまいます


こんな小さなサイズは可愛いけど、撮るの大変


セミエビの子供かな

可愛い表情のロボコンエビ

目が面白いアナモリチュウコシオリエビ

最近、見るだけで撮るのを諦めているパンダ



明日も、ほぼ女子会。
楽しく行きましょう〜!


2017年7月17日月曜日

2017年7月17日の柏島ダイビング

西4m 気温30度 水温23~26℃ 凪〜少し波

海の日連休も、無事終わりました。
来店いただいたゲスト様、体験ダイバーさん、サポートしてくれた非常勤の皆さん、
ありがとうございました。

濁っていたり、いいコンディションに回復したり、
いつもの気まぐれな島の海況でしたが、思い思いの生物の表情に出会い、
少しはリフレッシュできたでしょうか?

あんなに賑わっていた浮桟橋も、今はひっそりと釣り人が竿をたれてます。

次回、皆様の来店をスタッフ一同お待ちしています。

いいコンディションの時に皆さんとお会いできますように!
イラ(江崎)より





2017年7月16日日曜日

2017年7月15日の柏島ダイビング

今日も凪 表層水温も26℃ 浅場濁りも徐々に取れて快適に


連休2日目、1ポイント2隻係留でつけるだけでも大変な状況になっています。
まぁ〜毎年のことですけど(笑)


忙しい時の朝食準備風景




7時前の各テーブル















玄関上がってすぐのルーム













海の中は、初日から非常勤スタッフも飛ばしているようです。
まずは、ボロカサゴを紹介していたそうです。

申し訳ありませんが、画像は先日のものです


その近くには、
イバラタツ これも先日画像

も、いたそうですが、教えてもらった情報で行くと、見つかりません。

そんなこともありますよね〜 (苦笑)


明日も、おそがしい(忙しい=ナミネ語録より)状態になりそうです。(笑)


2017年7月14日金曜日

2017年7月14日の柏島ダイビング

南東の風弱く 快晴 気温は33度 表層水温26℃ 浅場濁り徐々に回復

海の日前の平日、午後の後浜はさすがに各ショップさんのダイブボートが付いています。




今日の後浜ポイント
穏やかな凪










2本目のエントリー風景
ラダーを下げるお局、上着を着る江崎



中の状態はと言うと、

もうロングジョンだけで入れる方もいます(笑)














ちょうど、お越しのゲストさんリクエストが、ボロカサゴとホムラハゼ。

ボロカサゴは一昨日から探していたのですが、全然見つけられず、
今日もダメ元で行ったのですが、お局と目が会ったそうです。
よかったですね〜ゲストさん。


ボロカサゴを見たかったらしいです。










ホムラハゼも皆さん見ることもでき、撮れたようです。



後ろから付いて行ってると、背中からエアーが漏れてるダイバーが....
お局のタンクでした(スタッフ用)
バルブ付け根からのエアー漏れ、まぁ〜これでも全然問題ないのですが、
何せ、俺たちの半分でいいのですから(笑)

明日も夏日で気温が上がりそうですね〜

明日から海の日連休、透明度の回復と流れがないことを願いたいですね。




2017年7月13日木曜日

2017年7月13日の柏島ダイビング

今日も南西4m 気温は32度 水温も26℃に  でも濁りあり

だんだんと海の日連休が近づいているというのに、この濁りが取れない。
最終4本目は、浅場は幾分綺麗な潮が入り、透視度がきくように。

今日も凪、少し遠出のポイントへ



柏島を後ろにみながら











1本目なんで、少し深度を落として、

綺麗なハナゴイがいるところまで、降りてみました


ここでは意外と流れあり、早々に浅場の影響ないところで遊んでいました。



3本目は、砂地のハゼ狙い、
行く途中のカゴ網に、苦しそうなヘラヤガラが......


押し戻して、楽にはしてあげましたが、
その途端に仲間のヤガラから攻撃を受けてました


最終4本目はリクエストの生物を、皆で捜索。
残念〜、空振りでしたね〜

自然相手は難しいね。
明日は浅場の濁りも取れて、今日よりかはましなダイブになりそう。