2015年11月30日月曜日

11月30日(月)の柏島ダイビング

天候:快晴  気温:19℃  水温:21℃  透明度:15m  風向:いい凪

今日の柏島は、雲ひとつない快晴で、波もなく穏やかな海でした。
ので・・・・・勤崎まで行って見ました。


プチ合宿中のZONさんのリクエストで勤崎!
釣り人もいなくて入れました~~~ラッキー















どぼ~ん!と飛び込んで最初に出迎えてくれた
コブちゃん・・・・・

コブダイ













大きい子の出迎えの後は、小さなアオサハギ
可愛い~~~ですよね!














ちょおっと深度をおとして・・・・・
この子に会いに行ってきました。最初は2匹出てたのに、1匹引っ込んだ瞬間
ZONさんのああ~~!!と言う叫び声・・・・・
思わず笑ってしまいました。

スジクロユリハゼ








今日の最終ダイビングは、後浜へ
昨日とは別のポイントでこ~んな子を見つけました~~~~~





ZONさんが見つけて教えてくれました。
1.5㎜くらいの可愛い子ですよ~~
ずっといてくれたらいいのですが????


クマドリカエルアンコウ(クロクマ)








安全停止中
すこぉ~~し流れていたのでロープをつかんで一休み!!


やれやれ~~~今日のダイビングも終了









明日も海に行きます!

2015年11月29日日曜日

11月29日(日)の柏島ダイビング

天候:曇り  気温:14℃  水温:20℃  透明度:15m  風向:いい凪

今日の柏島はとってもいい凪~~~いつもこうなら嬉しいのにね!

1ダイビング目は、大阪からお越しのOさんからのリクエストでコールマンズシュリンプ~~~~
ここんとこ見たこともないし、探しに行ったこともないコールマン!!
まぁ~~みんなで探してみるか?????と、いう半分、のりの感じでいきました。



なんということか、いたんですよ!
もうだめか?と、あきらめかけた瞬間!
目の前にイイジマフクロウニ・・・・お願い!!と、心で叫んで見ると、コールマンさんが乗っているじゃないですか、もう感激で~~

初めて見たと感激してる広島からお越しのSさん・・・・意外でしたが。








    よくぞいてくれました!


       コールマンズシュリンプ










でぇ~~~
昨日の2ダイビング目で、シーエアー柏島だけで400ダイブを迎えた山口県からお越しのSさん
お通いありがとうございました。




サンゴの上を漂うのが好きなSさん
















  今回も癒されたようですね~~~


今年は、毎週のように来店いただき、
本当にありがとうございました。

これからも宜しくお願いします。






明日も、もちろん海に行きますよ~~~~


2015年11月28日土曜日

11月28日(日)の柏島ダイビング

天候:晴れ  気温:18℃  水温:20℃  透視度:10m  風向:北西風5m


今日の柏島は、昨日の北西風が半分くらいになった!!!と言う感じで、みんな元気に3ダイビング行ってきましたよ~~~~



1ダイビング目の出港前風景














この方何を撮っているか??というと~~~~


















  ホタテツノハゼ・・・・

 



 でぇ~~~手元に写っている子は絶滅危惧種に指定されたオオウミウマですよ。










最近、会う回数が減りましたね~~~オオウミウマ君!



      寂しいよ。















今日の小っちゃいもの編~~~~~
まずはこの方・・・・・・


   お客様のYさんが見つけて、こっそりと撮ってました。砂地で何を真剣に????と、覗いてみると・・・・この子でした。指示棒目盛りで図って、体長1cmといったとこでしょうか?

   イロカエルアンコウ











スタッフ麗子のスーパーチリンチリンに呼ばれていってみると~~~~なぁんと小さい3㎜ほどのウミウシらしきもの???老眼のお局にはお手上げ・・・・虫眼鏡の助けをかりてやっと確認!!やれやれ。


 コミドリリュウグウミウシ







明日も、海に行きます!!

2015年11月25日水曜日

11月25日の柏島ダイビング

天候:曇り 水温:まだ22℃台 気温:今日は肌寒い 透視度:問題ないかな?


今日で滞在最終日のゲスト様
昨日、満足できなかった被写体のリクエスト。

まずは、ピグミーシーホースから、


何とか撮れはしたようですが、
まだまだ納得いかないようでしたね~



















目がうまく撮れてなかったようで、ピグミーシーホース
リベンジは次回に持ち越しですかね~(笑い)



















これも、またリクエストの エビ



昨日に引き続きのトライです。

















バイオレットボクサーシュリンプ
本当にこれが撮りたかったようで、
出てくれてありがとうですね~

















最後は、砂地のハゼ。
本当はこれとは違うハゼなのですが、
その時の画像がありませんので、ホタテツノハゼですいません!
























明日も海の予定なんですが、島特有の北西が強い予報。

多分、出られないと思います。

明日からこられるゲスト様。
申し訳ありませんが、こればかりはなんともしようがありません(笑い)

2015年11月24日火曜日

11月24日(火)の柏島ダイビング

天候:晴れ  気温:22℃  水温:22℃  透明度:15m  風向:北西風6m

今日の柏島は、北西風ビュンビュンで後浜は大波でした!!
が・・・・頑張りましたよ。

1ダイブ目は、バイオレットボクサーシュリンプが見たぁい!
で、行ってきました~~~


大阪からお越しのO様とバイオレットの穴を覗いてます・・・・・が・・・ちらっと確認できただけでした。















エビ、カニが好き~~ なので・・・・
     
    オシャレカクレエビ










    イソギンチャクモエビ














2ダイビング目は、アケボノハゼのリクエスト~~~~~



ペアで待っててくれました。
ありがとうね~~アケボノさん!!













さすがの北西風に心を折られぎみ・・・・3ダイビング目は竜の浜(ドラゴンビーチ)へ~~~~
のんびりと楽しかったですよ!




       真剣に撮影中


       何を?????










    




    ウミテングのペアです。

    初めて見た!と、感激していただきました








下から見ても、荒れてる感ありますか????
エキジットするお局です。




船に上がりたくないんですよね!!!












明日は、予報ではいい凪になりそうなのですが??????
なってほしいですね。

2015年11月23日月曜日

11月23日(月)の柏島ダイビング

天候:曇り  気温:22℃  水温:22℃  透明度:15m  風向:いい凪

連休最終日の柏島は、曇り空でしたが、とてもいい凪に恵まれました。


1ダイビング目のスタートで~~~す。


Pさんチームですね~~~

どこのポイントに行ったかと言うと??















ハゼ探しに行って・・・・・















その後・・浅場のサンゴ三昧だったようです。















お局チームは、今回のご来店中にシーエアー柏島だけでのダイビングが、300本になられた、広島からおこしのS様~~~~


お通い~~~~
ありがとうございます!!

ブリーフィング時に贈呈式を忘れてしまい、出港する船の上での贈呈式ですね。(笑)













その後・・・・


  ピグミーシーホースを見たり











 ムラサキウミコチョウを見たり















  ヒトスジギンポを見たりして・・・・













安全停止をして




今日も楽しく終わりました。











明日は、久しぶりに北西風が吹きそうですよ~~とほほ・・・・

2015年11月22日日曜日

11月22日(日)の柏島ダイビング

天候:雨  気温:19℃  水温:22℃  透明度:15m  風向:いい凪


生憎の天候の連休中日~~

例年になく暖かくいい凪が続きます!!本当に11月????と思うくらい。



Pチームの2ダイビング目のエントリー風景















海の中はこんな感じ~~~~















何を撮ってたんでしょうね????














カメラのレンズを買って、嬉しくてたまらない人がいて、やたらと撮ってます












なにがそんなに面白かったんですか???

      













明日も楽しく行きましょう~~~~ね!

2015年11月21日土曜日

11.21 柏島ダイビング

天気:晴れ 北東2m 水温22℃ 絶好の凪日和

今日から11月連休のスタートですが、シーエアー柏島は静かな滑り出し(笑い)
コンディションはというと、昨日に比べて少し白濁り気味ですが、問題ない透視度です。

出番を待つダイブボート
シーエアーⅤ号




















今朝のコンディションですが、



問題ないでしょう~
割と良く見えてますよ~




















今日はメジナが良く群れてました。
















ニシキウミウシ



最近よくウミウシカクレエビがついているウミウシが多いのですが、今日は残念ながら、見ることができませんでした。















浅場では、こんなカニをブブが見つけてくれました。
チリメンベニオウギガニ




















今日はオドリハゼのリクエストで粘ってはみたのですが、残念です。
時間内には姿を見せてくれませんでした。
変わりに、ホムラハゼがチラッと出てくれていたそうです。
証拠の背びれ姿(笑い)


明日は、リクエストのものが見えるといいのですが??
天気は穏やかなダイブビ日和みたいですよ~!

2015年11月20日金曜日

11月20日(金)の柏島ダイビング

天候:曇りのち晴れ   気温:20℃  水温:22℃  透明度:25m  風向:いい凪

16日のスタッフ休養日を含めて、19日までの4日間のお休みをいただきありがとうございました。
お客様には、ご予約の変更等ご無理を聞いていただいたり、ご迷惑をおかけしたりで、大変申し訳ありませんでした。
今日から12月2日までは、通常営業いたしますので、よろしくお願いいたします。
尚、12月3日から6日までは、ショップ入り口階段の修理のため休業となっております。


でぇ~~~~

久しぶりの柏島の海・・・・・とてもきれいでしたよ!!!


1ダイブ目はコキンちゃん(小勤)へエントリー

見晴らし最高~~~でしょ!













この方、何を撮っているかと言うと????
















   




                この子、イボイソバナガニ~~~

                       どう見ても気持ち悪い














こっちは、色合いのきれいな子!!パッと目に入ってきました。


ヤクシマキツネウオ











    今日の一押し

           ガラスハゼと卵













         黒い点のように見えるのが赤ちゃんの目








最近のカメラはすごいですよね~~~こんなにきれいにくっきり見えるんですね!!








安全停止中


気持ちよく安全停止が出来ますね。










後浜では・・・・・




   クマドリカエルアンコウ(1cm)
      超かわいいサイズ

















     イロカエルアンコウ(1cm)
      この子の方がちょっぴり小さい感じで
                    可愛いですよ











明日から連休です~~いい凪にめぐまれそうですよ!!

ちなみに・・・ご心配をおかけ致しましたが、スタッフ麗子の膠原病~~~まだ、軽症だということで、ひとまず安心です。
禁煙!!!で、随分と病状がよくなるそうです!ので、スタッフ麗子が喫煙しているところをみかけたら、バケツで水をかけるなり、消火器で消火するなり、ご協力をお願いいたします。