2015年12月31日木曜日

12月31日(木)の柏島ダイビング

天候:晴れのち曇り  気温:10℃  水温:19~20℃  透明度:15m
 風向:ちゃぱのちちゃぱちゃぱ

大晦日~~~
潜り納めですね!
流れがあったりで、生物を撮る余裕がなかったので、今日はダイバーウォッチング!!


今朝おきたてのこの方達~~~

妙にテンションの高い人?と、ぼぁ~としてる人
対照的ですね。











これは、イロブダイygを撮ってる東京からお越しのIさん














クマドリカエルアンコウを狙っている非常勤さぬかと島根の女子
















ゴルゴを狙っている非常勤さぬかとI藤さん













で・・・・上は大荒れで、船にあがりたくないですが・・・・・安全停止中!!



なんとか、無事に潜り納めができました。



今年一年、いろんなことがありましたが、
事故なく終われた事がなによりの感謝です。


お客様も遠いところにある、行き届かないがさつなショップに通っていただき、スタッフ一同感謝いたしております。
来年も、変わらぬお通いをしていただけるよう、頑張っていきますので、よろしくお願いいたします。

2015年12月30日水曜日

12月30日(水)の柏島ダイビング

天候:晴れ  気温:12℃  水温:19℃  透明度:20m 風向:いい凪

今日の柏島は、とても良いお天気と良い凪に恵まれて
、絶好のダイビング日和でしたよ~~~~




碧い海とお陽様の光











サンゴもきれいでしたよ



浅場のサンゴ~~~見応えがあります!!


癒されますね。









カニ好きの非常勤(非常識勤務員)のサヌカが、カニ嫌いのお局のところに持ってきたカニ!!



名前なんて知りません!!
調べる気にもなりません(ぷんぷん)










唯一、許されるカニ~~~~



極小でしたが、一生懸命にキンチャクぽんぽんを振って・・・けなげでしたよ!


   キンチャクガニ
     足をのけると3㎜くらい








船の下まで戻ってきて、なにやら必死で見てます。












こぉ~~~んな可愛い子を狙ってました~~~~~~。



きらきら光ってきれいで可愛いかったです。

   ルリホシスズメダイ








一年・・・・・過ぎてしまえば、早いものですね。
明日は、大晦日です。
最後の一日~~華麗に気持ちよく終われるように、頑張る。
その後は、忘年会~~~ぱぁ~~~と、いきましょうね!!


2015年12月29日火曜日

12月29日(火)の柏島ダイビング

天候:晴れ  気温:12℃  水温:19℃  透明度:20m  風向:北西風5m

今日も柏島は、北西風ビュンビュン~~~心はすでに折れているお局ですが、麗子に尻をたたかれて行ってます(涙)
海の中はきれいなんですよ~~~~~




ねぇ~~碧いでしょ!
















なんか面白い写真です。



      小さな輪・・・・・何をしてるんだろう?














     大きな輪・・・・・・ばらけちゃった!!











みんなそれぞれで、おもしろいですね。

今日のリクエストは、小さいピカチュウ~~~と言うことで




 ウデフリツノザヤウミウシ
   体長5mmかな?













今日も麗子の若い目が、極小ウミウシをみつけました。

 
    コミドリリュウグウウミウシ
     体長2㎜






こんな子にも会っちゃいました~~~~





     アカボシハナゴイ










今年もあと2日を残すのみ!となりました。
心折れても、華麗に潜り納めをしたいものですね(笑)

2015年12月28日月曜日

12月28日(月)の柏島ダイビング

天候:晴れ  気温:12℃  水温:19℃  透明度:15m  風向:北西風6m

今日の柏島は、朝から北西風ビュンビュンでお局の心は折れてました~~~
が!頑張りました~~~~巷は、仕事納めだとか????うらやましい限りですね。



海の中はとても穏やかできれいですよ~~~
愛知県からお越しのY子りん











小さいシロクマが見たぁ~~い!と、言いつづけて、どぼ~~~んすると



いるじゃぁないですか、Y子りんの目の前に・・・・
本人びっくりして、レギュごしの叫び声が聞こえました(笑)

   クマドリカエルアンコウ








スタッフ麗子が見つけた、今日の一押し
極小ウミウシ


お局は、虫眼鏡じゃないと確認できませんでした(涙)


  タンブヤウエルコニス
    体長3㎜くらい


若い目がほしいです!!!!





この時季でもこんな子達にも会えましたよ~~~~



    アマミスズメダイyg
      体長1.5cmくらい


青くきらきらして、きれいでした。










紙風船くん~~~

    ミナミハコフグyg
      体長1.5cm

ふわふわちょろちょろして、かわいかったです。







明日も北西風ビュンビュンの予報ですが、心が折れながらも頑張る予定です。

2015年12月27日日曜日

12月27日(日)の柏島ダイビング

天候:晴れ  気温:13℃  水温:19℃  透明度:15m  風向:北西風ビュン

今日は、冬の柏島の海!
そうですね・・・・北西風がビュンビュン~~~~
船が出せるほどだったので、頑張って3ダイビング行ってきました。


どぼ~ん!と、飛び込んだら、きれいなんですよ!












ゲストのI藤さんが、今日は小さいもので~~~~~と、言うリクエスト
いろいろ小さいもの見つけましたが、そのなかからエビずくしで・・・・・・
今日のエビ


       
     ウミシダヤドリエビ
      体長1.5mmくらい















    ヒトデヤドリエビ
      体長1.5mmくらい












      
    バサラカクレエビ
      体長1.5mmくらい














     ワライヤドリエビ
       体長1cmくらい















    オルトマンワラエビ
      












      ムチカラマツエビ
       体長1cmくらい














    フリソデエビ    















今日の一押し、エビに見えない子



ゴミにしか見えませんが???

エビです!
じっとしてるとわかりませんが、泳ぐと身体を曲げてピコピコ泳ぐので、あぁ~エビ!だ!!と、思います。














フィコカリス・シムランス
  体長1cmくらい
明日も少々吹きそうですが、頑張ります!

2015年12月26日土曜日

12月26日(土)の柏島ダイビング

天候:晴れ  気温:15℃  水温:20℃  透明度:20m  風向:チャパチャパ

1ダイビング目は、怖いような波の中を出て行きましたが、2ダイビング目になると少しおさまり、3ダイビング目に行くときには、1ダイビング目の波はなんだったのか???と言う感じの一日でした。

いろんな子達に会いに行ってきました~~~

まずはこの子に金運をもらいに行きました。

年末ジャンボ宝くじが当たりますように~~~~



 ゴールデンモレイ









色んなカエルアンコウに会えていたのに、ここにきてみんなどこかへ行っちゃって、残っているのはこの子だけでした・・・・涙


     オオモンカエルアンコウ










そんなところで生活して、しんどくないですか?
と、聞きたくなるようなとこに住んでるペアー
~~二人なら、なにも怖くない!!!ですか?


 フリソデエビ










おもしろいことで、絶対にこの子が見たぁ~いとリクエストされて、探しに行くとまったく見えないのに、なにも考えずにいくと小さいこの子が見えてしまう・・・・・笑



   ウデフリツノザヤウミウシ
      体長5㎜くらい











さぁ~~最後の安全停止です



きれいでしょ~~~~

















明日も少しチャパチャパしますが、行きますよ~~~~~!!

2015年12月25日金曜日

12月24日(木)の柏島ダイビング

天候:晴れ  気温:17℃  水温:20℃  透明度:20m  風向:少しチャパ

シーエアー柏島のダイバーズステイが出来て15年!
毎年かかさず年末年始に来てくださる熱海からお越しのI藤さん~~~
今年も来ていただきました!


初日から、ガッツリいってます。















今日は、クリスマスプレゼントをもらったかのように海がきれいだったので、浅場のサンゴ域をのんびりただよってみました~~~~











I藤さんが
毎年の恒例で、揺りかご焼酎のしこみ・・・・
昨年つるしたやつは、31日の忘年会でいただく!~~~楽しみですね。
酒飲みには、楽しみのひとつでいいですね!!!











2015年12月23日水曜日

12月23日(水)の柏島ダイビング

天候:雨  気温:17℃  水温:20℃  透明度:20m  風向:良い凪

雨模様ながら、12月とは思えない暖かい日でした。
9月にOW講習をはじめて、最終の1日のお休みがとれなくて、今日が最終日となってしまった講習生Mさん~~~~


とても上手な講習生です。
















透明度がよかったので、遠くを泳いでいたカメも見れて、感激しきりのMさん!!














今年は、気候がおかしいのか??
例年の今頃は、吐く息が白くみえる頃なのに、ウエットスーツの講習生も、こんなに暖かいとは???と、不思議がってました。










とても上手な講習生Mさんは、無事ダイバーになることができたようです!

2015年12月21日月曜日

12月21日(月)の柏島ダイビング

天候:曇りのち晴れ  気温:17℃  水温:20℃  透明度:20m  風向:凪

そうです!今日は月曜日~~~~この方の日。


シーエアー柏島のショップでながしてるDVDをつくってくれてる、今治からお越しのNさん。


ツムブリを撮影中









Nさんの今日の狙いは???


これ~~~~


   ピカチュウ(ウデフリツノザヤウミウシ)
          この子は、体長1cmくらい









ずぅ~~と撮ってます




















    こっちの子は、体長2cmくらい











2ダイビングとも、同じポイントにどぼ~~~ん!!



かわいいタツノオトシゴに会っちゃいました。















すっごい小さくて、ふわふわ動きっぱで・・・・かわいかった!


   ジャパニーズピグミーシーホース
      体長5㎜













アンカー元に戻ると、ふと目があったこの子~~縁があったんでしょうね!!


     


    クマドリカエルアンコウ
       体長2cm










で~~~~安全停止


午後から天気も回復してきて、絶好のダイビング日和になったのですが・・・・・軟弱者のNさん
ドライスーツに心が折られて、2ダイビングで終了でした(笑)











NさんのFBをのぞくと柏島の動画がみられますよ。
(Shingo Nakao)
今日のも今夜あたりから、見れるかも????