2016年1月10日日曜日

1月10日(日)の柏島ダイビング

天候:晴れ  気温:12℃  水温:19℃  透明度:15m  風向:北西風びゅんびゅん


今日でシーエアー柏島の今シーズンが終了しました。
最後の一日にダイビングを楽しんでくれたお客様達~~~~~


京都からお越しの青年二人組!

11月にドライスーツでOW講習をしたばかりだそうですが・・・・・すごく上手に泳いでましたよ!!

次回は、暖かい柏島に来て下さいね~~~~








東京からお越しのリピーター暦10年のIさん!

一人弾丸ツアーで東京から来てくれるんですよ~~感謝!感謝!です。














でぇ~~~この方は?????

そうですね、シーエアーのこのページによく出てくる・・・・K州のKさんです。
カエルアンコウ好きで有名ですが~~~久しぶりのダイビングなので、海に潜れるだけで充分ですよ!!

と、謙虚なお言葉!!!




がぁ~~~~~ちょっと待てよ!!!怪しい証拠写真???




青年達に、クマドリカエルアンコウを見せてる横から、割り込んできてる人がおりますが???

謙虚なお言葉を、発した人ではないでしょうか????(笑)
まぁ~見れてよかったですね!Kさん。






明日(11日)から2月10日(水)まで、お休みさせていただきます。
スタッフ一同充分充電して、来シーズンにむけて、頑張りたいと思います。

1年間ありがとうございました。
来シーズンもよろしくお願いいたします。


2016年1月9日土曜日

1月9日(土)の柏島ダイビング

天候:晴れ  気温:10℃  水温:20℃  透明度:25m  風向:チャパチャパ

陸上は、寒い!寒い!~~~ですが、どぼぉ~~ん!と、飛び込むと暖かい!
この時季の水温???
透明度もよくて・・・・・



碧くてきれい!!















暖かいせいか?幼魚が元気で可愛い~~~


   ルリホシスズメダイyg














目がまわりそうな模様~~~~



  タテジマキンチャクダイyg














この子は、大人でも子供でも小さくて、超・可愛いですよ~~~


  アオサハギ








シーエアー柏島の今シーズンも、残すところ明日一日となりました。
気持ちよく終わりたいものですが?????
何かいいことがありますように・・・・・・・・・

2016年1月6日水曜日

1月6日(水)の柏島ダイビング

天候:曇りのち小雨  気温:14℃  水温:20℃  透明度:20m  風波:チャバ

今日の柏島は、三が日の暖かさが嘘のように肌寒い一日でした!
が、海の中は・・・と言うと? やっぱり変わりなく暖かくきれいです。


水温が高いせいか、キンギョハナダイ達が元気そうに見えるのは・・・・お局だけでしょうか?
















キンギョだけでなく、女子3人も元気ですよ!!












例年4月~6月くらいに出会うのですが??今年はもう出会ってしまいましたぁ~~~~~



ボラの大群・・・・・ド・迫力でした!

今まで見た中で一番大きな群れで、途切れることなくぐるぐる回ってました。












ボラ大群を撮影中のTさん・・・・

かなりのリピーターさんですが、ボラ大群に出会ったのは初めてで、今年は春から縁起がいいわ~~~~。と、喜んでいました。








今日見たボラの大群や、そのほかの小さな生物は、FBでアップされると思いますので覗いてみて下さいね。

2016年1月3日日曜日

1月3日(日)の柏島ダイビング

天候:曇りのち晴れ  気温:16℃  水温:20℃  透明度:20m  風向:いい凪

よぉ~~く考えるとまだ、三が日なんですよね!
今年は、天候に恵まれたにもかかわらず、とても暇です~~~~なので、のんびりとした年始を過ごさせた戴いております。
昨日のログも忙しくて書けなかったわけではなく、のんびりしすぎて忘れちゃいました(笑)

今日はというと・・・・・曇り空ながらも、穏やかでいい凪に恵まれ、のんびりダイビングを楽しんできました。



小さいものは見えないので、大きいもの~~
リクエストでした。

  が・・・・・・・・











多分、ナマコの子供
  2cmくらい
















 クマドリカエルアンコウ
  1.5cmくらい










でも、ちゃんと大きいものも見ましたよ・・・・・・



クダゴンベ

お局の記憶では10年は同じウミウチワに住んでるんですが、多分世代交代はしてるんでしょうね!











このエビなら、見やすいかも???

お客様もきれいに撮れてたようです。

   ゴルゴニアンシュリンプ








浅場に戻ってきてサンゴの上をのんびり~~~~





ソラスズメダイの青が、きれいでしたよ。










明日は、お天気良さそうですよ。

2016年1月1日金曜日

1月1日(金)の柏島ダイビング

天候:快晴  気温:13℃  水温:20℃  透明度:20m  風向:いい凪

あけまして、おめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

新年潜り始めは、とても良いお天気と、いい凪に恵まれてとても楽しい時間をすごすことが出来ましたよ!


海の中もきれいで暖かいし・・・・













色んな子に会えるし・・・・・




  ピンク色の可愛い子でしたよ
 

     オオモンカエルアンコウ









同じ仲間の・・・・・

ヒメヒラタカエルアンコウ













久しぶりにこんな子にも会っちゃいました・・・



  コガラシエビ









明日もお天気がよさそうですね~~~